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豊富な品揃えと安さの秘密とは?

豊富な品揃えと安さの秘密は?
アウトレットタイルとは? 独自のビジネスモデル 業界初の『送料&運送日数の自動算出システム』

アウトレットタイルとは?

主に、カタログに掲載されなくなり、タイルメーカーの余剰在庫となってしまった新品のタイルです。

タイルには問題がないのに、保管スペースに限りがあるため、毎年30万m2以上(=甲子園球場約20個分)ものタイルを処分するしかない、タイルメーカー共通の悩みがあります。

独自のビジネスモデル

インターネットを活用した独自のビジネスモデルが、建材メーカー共通の余剰在庫の悩みを解消し、豊富な品揃えと安さを実現しました。
豊富な品揃えの訳
全国のアウトレット情報を一ヶ所に集約する下記の取り組みが、日本最大級の品揃えを実現しました。
  • アウトレットタイル情報の集約
    個々のタイルメーカーでは、アウトレットタイルの種類が少なく、安価にするだけではユーザーのニーズに合致しない等の問題がありました。
    メーカーが参加しやすい新しい仕組みを作り、全国のアウトレット情報を集約することで、メーカーとユーザーの情報のミスマッチを解消しました。 
  • インターネットを活用した仕組み
    集約したアウトレット情報を生すため、従来の人的な販売方法でなく、選びやすさを追求したWebシステムを構築しました。
    専用スタジオでわかりやすく撮影した写真や在庫数を掲載し、複数メーカーのサンプルをまとめて取り寄せ可能にする等の取り組みは、多くのユーザーを集め、さらに参加する出品メーカーが増える好循環を生みました。
安さの訳
TileLifeでは出品企業が販売価格を決めるため、出品企業がアウトレット価格を設定しやすくし、また、その価格をダイレクトに反映するために、徹底したシステム化で不要なコストを削減しています。
  • 出品企業名の非公開
    従来価格からの大幅なディスカウントは、自社のイメージダウンにつながる恐れがあるため、メーカー名を非公開にすることで、メーカーの大胆な価格設定を可能にしました。
  • 徹底したシステム化
    送料&運送日数の自動算出システム』によって、スピーディで正確な処理を実現し、破損対応や受発注、各メーカーのサンプルを効率的に配送するための一元管理などを全てシステム化する事でコスト削減を図り、販売価格への転嫁を防いでおります。

業界初の『送料&運送日数の自動算出システム』

全商品の効率的なメーカー直送を実現するため、複雑な対応を自動化するシステムを開発しました。
業界初の自動算出システム
運送会社のデータと連動して各地の出荷場所からの送料や納入可能日を自動で算出し、運送コストの高い建材を的確に受注するためのシステムです。
  • 出荷場所が異なる注文もまとめて対応
    全国に点在するメーカーから直送するには、スピーディで正確な処理が困難でしたが、このシステムでご注文時に全てを確認し、スムーズにご購入いただけるようになりました。
    (離島やチャーター便対応などの場合は、住所や重量を自動で判定し別途見積り対応となります。) 
  • トータルの価値を重視
    正確な送料を算出することで、不確かなコストを商品価格に転嫁することを防ぎ、出品メーカーの思い切った価格をダイレクトに反映することにつながります。
    概算の送料を一律に設定するのではなく、送料と商品価格を合わせたトータルの価値を向上させます。
全メーカーからの直送システム
全ての商品をメーカーから直接お届けするため、出品メーカーや運送会社と協力体制を築き、上記の『送料&運送日数の自動算出システム』によって下記の課題を解決することで実現しました。
  • 余計なコストの削減と的確な対応の両立
    一般的なネット販売と異なり、重量物の建材は送料の比率が高く、荷受け作業が必要になる等の特殊な事情があるため、商品を一ヶ所に集めて物流をコントロールしやすくする方法が有効です。
    しかし、そのためには、商品の移動にかかる運送費や保管するための倉庫などに余計なコストがかかってしまうため、メーカーから直送しつつ、如何に的確な対応ができるかが課題でした。
  • スピーディで正確な処理
    注文ごとに出荷メーカー異なるため、距離、重量、所要日数、メーカーの休日などの変動する条件に応じたスピーディで正確な処理が必要となります。
    * 商品ごとに異なる重量と出荷メーカーからお届け先までの距離に応じた送料算出
    * 商品ごとに異なる出荷所要日数と出荷メーカーからの運送日数に応じた納入可能日の算出
    * 算出した通りに実際の物流をコントロールする事
輸送距離を減らし、地球にやさしい取り組み
お客様ごとに違うお届け先に応じて、ご負担いただく送料の公平さを保ちつつ、お客様が送料節約のために、より近い「出荷元エリア」の出品メーカーからの購入を増やしていただくことで、商品の輸送距離を減らし、CO2の削減につなげたいと考えております。