DIYタイルテーブル作り その4 -タイル貼り付け編-」の続き、
目地詰め 完成編です♪

目地詰め
youtube動画はこちら
DIY タイルテーブル作り 3 目地詰め 完成

タイルを貼り終えたテーブルを、
1日置いて接着剤が乾いたところで今度は目地詰めd(゚∀゚。)デス!!

目地の粉を専用の液で溶いていくのですが、
だまにならないよう少しずつ液を入れて混ぜます。

使用した目地材はこちら→油汚れ防止目地材 スーパークリーン キッチン ホワイト

目地詰め 目地詰め

コテを使って混ぜていきますが、
結構硬いので私のようにかよわい女性?には大変でした (・・。)ゞ テヘ

・・・さて、完全に混ぜ終えたら、
ゴムヘラを使って目地材を詰めていきます。

目地詰め 目地詰め

適当な量をとって押し込むように詰めていきます。
目地材がだんだん固くなってくるので、手早く目地材を詰めていきましょう。

目地詰めを終えたところでスポンジを水でぬらし硬く絞って、
余分な目地材を拭きとっていきます。

汚れたスポンジを洗って拭きとって、洗って拭きとってを繰り返します。

だいたい目地材が拭き取れたら、
硬く絞ったウェスで最終拭き取りをして、
養生を外し、目地材が乾くまで1日おいて・・・

完成でーーーーすヾ(*’∀`*)ノ

完成
完成 完成

どうでしょう?
初めてにしては、なかなか上手くいったのではないでしょうか?♪

完成品をみて感動です・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜

早速、お部屋においてみましたー(^o^)/

お部屋

うん!
イメージ通りです♪

 

素人の私の初タイルDIY作品の作成過程を、
ご覧いただきまして誠にありがとうございました<(_ _)>

タイルDIYにチャレンジしようとしている方の、
参考になりましたでしょうか?

初めてのタイルDIYは、汚れたり、目地がずれて上手くいかなかったりと、
いろいろ苦労もありましたが、それらすべてが良い思い出になりました♪

何よりも、自分で作ったという達成感と、
PCデスクに対する愛着が沸いてきます ヾ(○´∀`○)ゞ♪♪

皆様が、少しでもタイルDIYに興味を持って頂けたら幸いです。

 

その1-構想編-はこちら>>
その2-下準備編-はこちら>>
その3-接着剤 塗布編-はこちら>>
その4-タイル貼り付け編-はこちら>>

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう