今日の一枚
リノベーションでつくる、居心地の良い家
リノベーションでつくる、居心地の良い家
    

皆様、いつもお世話になっています。
タイルライフです♪

春ですねぇ。。。なんてこの前まで言っていたと思ったら、
すでに暑い日があって夏が目の前まで来ていそうな気がしますが(・_・;)
梅雨が来るまでは春と言う事で。

春の味覚と言えば色々ありますが、
今日は、タケノコの話をしたいと思います。

タケノコを切ってみると、 中がクシ目のようになっていて、
たくさん隙間が開いていますよね?

実は、あのクシ状の部分が 竹の節になるって知ってましたか?
竹の節の数はタケノコの頃に決まっていて、 増えることは一生ありません。

そのため、節と節の間が伸びることで、高い竹になっていくそうです!

ちなみに、タケノコを皮付きで 手に入れる機会があれば、
皮がついたまま 茹でる事をオススメします。

外の皮を1・2枚だけ取ったら、
包丁で皮に何箇所か切り目を入れて、そのまま茹でます。

タケノコの皮には、タケノコを 柔らかくする成分が含まれているそうなんです!
私も試してみようと思います♪

ちなみに私はタケノコの先っぽが柔らかくて好きです♪

 

   
光を吸収して夜光る ! 舗装材
光を吸収して夜光る ! 舗装材
    

ちょっと気になる商品があったので紹介させていただきます♪

上の写真、星空みたいで綺麗でしょ ♪
これは新しい建材で、昼見るとただの砂粒のようで普通の舗装材なんですけど、
昼間に紫外線を吸収して夜にほんのりと光るんです!

新しい商品で、ネットで買えるのはタイルライフだけかも??

 

最新情報は「メルマガ」や「Twitter」でお知らせします♪
合わせて「タイルライフFacebookページ」もよろしくお願いします!

 
タイルライフ 植木

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう