皆様、いつもお世話になっています。
タイルライフです♪

 

サッカーの欧州ナンバー1を決める大会「ユーロ2016」が現在フランスで開催されていますね!

 

先日は、人口約33万人のアイスランドがサッカーの母国イングランドに勝利するという大番狂わせがあり、大いに盛り上がっているようです♪

 

私もハイライトを観ましたが、白熱した試合内容はもちろんですが、アイスランドの選手の名前がとても気になってしまいました。

 

シグルドソン、ビャルナソン、アルナソンなど…
全ての選手が「○○○ソン」という名前だったんです。

 

 

調べてみると、アイスランドでは 独自の姓制度があり、男性であれば自分の父親の 名前にソンを付けたものを名乗るそうです。

 

ソン=Sonは息子という意味ですね。

 

つまり、「ラグナル・シグルドソン」であれば、お父さんの名前は「シグルド」という事になります。

 

女性の場合も父親の名を使いますが、ソンではなく 娘という意味のドッティル(dottir)をつけるそうです。

 

しかし、一部例外もあり、ユーロ2016に選手登録されている選手ですと、「エイドゥル・グジョンセン」さんという方がいます。

 

「グジョンセン」はお父さんの名前ではなく、外国に起源を持つ先祖から代々受け継がれた姓で、他にもこういった固定の姓を持つ人がいます。

 

しかし1925年以降は、新しい姓を名乗ることが法的に禁止された為、こういった特殊な姓はごく僅かしか残っていないそうです。

 

国際試合を見ていると、それぞれ国によって名付けに特徴があって面白いですね♪

 

クロアチアは妙に「○○○ッチ」が多かったような…
こちらも由来が気になるのでしらべようかな( ̄~ ̄) 笑

 

ボンビーガール

今日のちょっと気になる商品
コスパ最高の玄関床タイル
コスパ最高の玄関床タイル

お買い得のちょっと気になる商品があったので紹介させていただきます♪

 

滑りにくいので玄関床に最適で、テラコッタ調のナチュラルな風合いです。

 

300角のスタンダードなサイズで、4色のラインナップでお値打ち価格!

 

玄関床のイメージアップにはもってこいです。

 

 

今日の一枚
時の流れに呼応した「4つの空間」を持つ多世帯住宅
HouseNote 「時の流れに呼応した「4つの空間」を持つ多世帯住宅

 

★場所別おすすめタイルはこちら

玄関(内)・屋内床タイル >>

玄関(外)・屋外床タイル >>

 

最新情報は「メルマガ」や「Twitter」でお知らせします♪
合わせて「タイルライフFacebookページ」もよろしくお願いします!

タイルライフ 植木

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう