今日の一枚
住宅街でも開放的に暮らす、借景の家
HouseNote 「住宅街でも開放的に暮らす、借景の家
    

皆様、いつもお世話になっています。

食欲の秋ですね!
先日、秋の味覚である、栗を使ったケーキ 「モンブラン」をいただきました。

モンブランはアルプスにある山の名前で、
直訳すると白い山という意味であり、栗という言葉は入っていません。

山のような形に、雪にようなパウダーシュガーがかかっていたことから、
この名前がついたとされています。

他のお菓子も、名前の意味を調べてみると
面白いものがあったので紹介したいと思います。

「シュークリーム」 シューはフランス語でキャベツという意味です。
形がキャベツに似ているからだそうです。

「エクレア」 フランス語で稲妻と言う意味です。
いくつか説がありますが、上にかかっている チョコレートのひび割れが、
稲妻のように 見えるというのが有力です。

「マドレーヌ」 これは、このお菓子を初めて作った女性の名前から付けられました。
フランス女性のポピュラーな名前です。

「フィナンシェ」 フランス語でお金持ちと言う意味があり、
パリの裕福な金融街で誕生したお菓子です。
形が金塊に似ているのも関係しているかもしれません。

んー名前を挙げていると だんだんお腹が減ってきました! (;~O~)
帰りに何かお菓子を買ってかえりたいと思います!(* ̄へ ̄)b

 

今日のちょっと気になる商品
ラグジュアリーモザイク
エコカラット 「ラグジュアリーモザイク
    

ちょっと気になる商品があったので紹介させていただきます♪

エコカラットは日本屈指の建材メーカーLIXIL(INAX)さんの商品で、
調湿・消臭性能などがある壁材です。

一般の方でも「エコカラット」という名前は聞いたことがあると思います!

ラグジュアリーモザイクは、そんなエコカラットの商品です♪
名前のように高級感があって素敵ですね(*‘∀‘)

 

最新情報は「メルマガ」や「Twitter」でお知らせします♪
合わせて「タイルライフFacebookページ」もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう