TileLifeロゴマーク
平素よりタイルライフをご利用いただき誠にありがとうございます。

先日は「建材の選定に関するアンケート」に、
ご回答をいただき誠にありがとうございました。

お陰様で多数の方よりご回答をいただきました。
つきましては、アンケートの集計結果をお知らせいたします。

※QuoカードPayの当選者様には、別のメールにてご案内申し上げます。
【1】あなたの会社の業種を教えてください
【2】あなたの会社の従業員数を教えてください
【3】あなたが担当する主な案件を教えてください
【4】あなたの主な業務範囲を教えてください
【5】タイルやフローリングなどの仕上げ材を選定する際に、主に利用するツールを教えてください
紙カタログ
Webカタログ・ホームページ
Google等の検索エンジン
Instagram等のSNS
建材販売サイト
【6】上記のツール以外で、よく使うツールがあれば教えてください

様々な方法をご紹介いただいた中で、比較的ご回答の多かった内容です。
  • サンプル帳や取り寄せ等で現品を確認
  • メーカーの営業や得意先の紹介
  • ショールームや展示会の活用 等々
【7】仕上げ材を選定する際に不便と感じることや問題点を教えてください

ご回答と多かった内容を要約しました。
  1. 現物とのイメージギャップ
    • 写真やカタログだけでは実際の色、質感が異なる場合がある
    • 実物を見ることなく判断するのは困難
  2. サンプル関連
    • サンプルの取り寄せやカタログ請求などに時間がかかる
    • カットサンプルでは全体をイメージしにくい
    • サンプルが有料の場合がある
  3. 情報不足
    • 施工実例や実績が少なく、イメージがつきにくい
    • 施工方法や使用条件などの情報がわかりにくい
    • メンテナンス方法や材料の経年変化などの特性の情報
  4. 検索と選択
    • 多くの選択肢からの選定に手間がかかる
    • 希望の商品や素材を探すのに困難がある
  5. 納期と在庫
    • 欠品や廃番、納期遅れの問題
    • 在庫の確認や数量の計算が面倒
 
【8】タイルに限定した場合に、上記とは別の問題点があれば教えてください

カタログ画像とのイメージ違いについては、上記同様に多くのご意見がありました。
比較的ご回答の多かった内容は下記になります。
  • 補修などで既存のタイルとの色合わせの難しさ
  • コーナーなどの役物の有無や施工関連の情報の確認
  • 在庫や廃盤の問題
 
【9】現在、業務においてChatGPT等のAI(人工知能)やDXツールを利用していますか?

「いいえ」の回答が多く、多くの方が利用されるツールは見受けられませんでした。
 
【10】上の質問で「はい」をご選択の方にお聞きします。
ご利用のツール名と業務がスムーズになったところ、不満があるところがあれば教えてください?

少数でしたが、以下のような回答がありました。
  • ChatGPT等をリサーチや要約など活用し便利になった
  • 情報共有や管理が楽になったが、費用が高い
 
【11】今後、AI(人工知能)で「こんなサービスがあればいいな」というものがあれば教えてください

主な回答としては、以下のような内容でした。
  • 色、価格、雰囲気、素材感、イメージ等の条件に応じたおすすめ建材の提案
  • 現場写真や品番などから類似商品の提案
  • 図面やパースなどの作成、数量計算などの省力化
  • 施工要項や商品情報の的確な提供
中には、人工知能の使用を希望しないというご意見もありました。
 
いただいた多くのご意見を参考に、新しいサービスを開発して参ります。
今後とも、
TileLife にご期待ください。

末筆ながら、貴社のますますのご発展をお祈り申し上げます。

 
Facebook
Twitter
Link

Copyright © 2024 TileLife.co.jp, All rights reserved.
sub






This email was sent to *|EMAIL|*
why did I get this?    unsubscribe from this list    update subscription preferences
*|LIST:ADDRESSLINE|*

*|REWARDS|*