この夏はタイルで遊んでみませんか?

 

教育施設やワークショップで使われているクラフト用モザイクタイルでコースター・トレイ・鍋敷きにとどまらず、お気に入り小物を作ってみませんか?

 

小物トレイ、ワゴンやテーブルのアクセントにも、イメージは無限大。

準備が大変?いえいえ100均なども利用して簡単に材料を揃えることができます。

 

親子で夏休みの自由研究宿題などに。

ちょっと大人のプチDIYにも。

何もしないのはモッタイナイ!

 

2020夏、TileLifeからStay Homeの過ごし方のご提案♪♪

 

準備

必要な材料は、タイルを貼るためのベースや接着剤ぐらいです。

コースター用のコルクと木の鍋敷き

コースター用のコルクと木の鍋敷き

接着剤とピンセット

接着剤とピンセット

全て100均で、調達できました。

まずは、滑り出し順調♪順調♪

 

接着剤は木製の鍋敷きやフォトフレームの場合は木工ボンドでもいいと思います。

 

今回は、どんな素材に貼るか決まってなかったので、コンクリート用の強力な接着剤にしました。

 

カッコをつけてピンセットも買いましたが、面倒なのでほとんど使いませんでした。(^_^;)

 

バラのモザイクタイル

バラのモザイクタイル

モザイクタイルは建材用のシート状に連結されたものでなく、タイルクラフト用のバラのモザイクタイルです。

 

100均でもきれいなガラスモザイクを少量のバックで売ってますが、TileLifeでは、豪快に500g~1kg単位で売ってます!

 

タイルクラフト用のモザイクタイル

商品の一覧を見る 

 

 

作り方

タイルクラフトの作り方は、いたって簡単です。

100均の入れ物にモザイクタイル

色々なモザイクタイルの中から、好きな色のモザイクタイルを選びます。

もちろん、この入れ物も100均です。

 

小さなお子様が参加する場合は、事前に色分けしておいてもいいかも。

 

モザイクタイルをコースターにレイアウト

コースター用のコルクの上で、レイアウトを決めます。

 

タイルの裏に接着剤を塗布

モザイクタイルの裏に接着剤を付けて、貼っていきます。

 

今回は、「安くて簡単に楽しもう!」がコンセプトなので、セメントの目地材などは入れないため、タイルはすき間をあけずに貼りました。

 

六角形のモザイクタイルコースター完成

とりあえず、ひとつ完成!

 

四角形のモザイクタイルのコースター作成

続いて、四角形のモザイクタイルのコースターに挑戦。

サイズがちょっと小さめなので、不器用な私は少々苦戦。。。(^_^;)

 

鍋敷きにモザイクタイル貼り

さらに、木製の鍋敷きにモザイクタイル貼り。

 

慣れてきたので、調子に乗っていきなり貼ったら、だんだんずれてきてしまった。。。

 

せっかく買ったピンセットで、調整。調整。

 

几帳面な方は、事前に貼る場所を決めて、しるしをしてから貼った方がいいかも。

 

完成したコースターと鍋敷き

超特急ですが、こんな感じに出来上がり!

 

夏のStayHomeに おすすめな訳

タイルクラフトというと、手の込んだ作品をイメージしてしまいがち。

もっと自由に、お安い素材で、簡単に楽しんでみませんか。

お子様とタイルコースター作り

小学生ぐらいのお子様がいると、場も盛り上がるようです。

夏休みだと、小学校の宿題の自由研究も兼ねたりして。。。 f(^^;)

 

一番お手軽で簡単な方法をご紹介しましたが、目地詰めすると完成度・満足度がアップします。

 

2020の夏だから、気軽にタイルのプチDIYにチャレンジ!

タイルクラフトで、充実した時間を過ごしませんか。

 

TileLifeは、タイルを身近に感じていただき、少しでもタイルのファンが増えればいいなぁ~と思います。

 

おすすめ品

今回、使った六角形のハニカムモザイクと人気の四角形のモザイクタイルをご紹介します。

 

ヘキサゴンタイル(六角形)(バラ) マルチカラー 1kg

タイルクラフト用 ヘキサゴンタイル(六角形)(バラ) マルチカラー 1kg

品番 : 26596SMM

人気のハニカムタイル(六角形)で、いろんな色のマルチカラーミックス。
六角形は昔から縁起が良い『吉祥紋』の一つです。

ご購入はこちら 

 

19mm角モザイクタイル 4色ミックスバラ 500g

タイルクラフト用 モザイクタイル19mm角 バラ 4色ミックス 500g

品番 : 50569XXX

19mm角で人気のベースカラー4色ミックスです。
気に入った単色だけを追加したり、大容量の1kgもあるので、他のタイルと合わせて使えば、創作イメージは無限に広がります。

ご購入はこちら 

 

TileLifeでは、豪快に500g~1kg単位のまとめ売りなので、どんな作品のイメージも自由自在♪

タイルクラフト用のモザイクタイル

商品の一覧を見る 

 

タイルDIY用目地材 1.2kg少量パック 【ホワイト】

タイルDIY用目地材 1.2kg少量パック 【ホワイト】

品番 : 26492TMN

こちらの少量パックだと多すぎないので便利です。

ご購入はこちら 

 

モザイクタイルコースター作成キット

モザイクタイルコースター作成キット ベースセット

品番 : 50519SMM

国産の木製コースターと目地材だけのセットで、作り方のレシピもついているので、初めての方でも気軽にお楽しめます。
タイル付きのキットもあります。

ご購入はこちら 

 

このキットを使って、目地を入れて作った記事もご参照ください。

 

お客様の作品紹介

お客様からいただいた素敵な完成写真をご紹介します。

お客様の作品コースターmain_111_1-R-R
お客様の作品コースター111_2-R
お客様の作品136_1-Rコースター
お客様の作品136_2-Rトレー
お客様の作品136_3-Rトレー
タイルクラフト実例
お客様の作品モコネコ49487SMH

楽しんだ後のブログやInstagramなどのSNSでも、たくさん拡散されていますね。

 

イベントなどを開催されたり、自慢のタイルクラフト作品があれば是非お知らせください♪

 

こちらでもご紹介させていただきます!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう