新タイルカッター

まもなくバージョンアップした新タイルカッターが入荷します♪

 

タイルカッターは人気の商品で入荷待ちになった後も、たくさんのお客様から問い合わせをいただきましたが、一旦、販売を中止して、ようやく満足のいく製品を探して参りました。

 

今回は、新しいタイルカッターに切り替えた経緯とそのビハインドストーリーです♪

 

両極端な商品レビュー

現行品の「タイルカッターDIY400アルファ」はお手頃価格で爆発的に売れました。

 

ご購入いただいた方からもたくさんのレビューをいただきました。

 

ただ、おおむね高い評価の中には『全く使えない』という真逆のレビューもありました。

 

当初は、何故これほど評価が分かれるのか不思議で、ご返送いただいたタイルカッターを調査もしましたが、単純な構造のため部品不良などの原因ではありませんでした。

 

『切れない』というお客様に直接お電話でヒアリングしていくうちに、「切る」というより「押し割り」という感覚、いわゆる「切り方のコツ」をご理解いただいているかどうかが大きな要因でした。

 

上位モデルの「タイルカッター DIY500」では、『切れない』とうお声も無いため、低コストで製造しているDIY400には、これ以上の性能アップはメーカーにも望めない。

 

まもなく在庫の補充期限がせまる中、現行品を再度輸入していいのか?

 

海外には多くのメーカーがあり、どのタイルカッターも見た感じはほとんど同じです。しかし、品質となると玉石混交の状態、、、

 

また一から新しい製品を探すとなると、今のメーカーを見つけるまで8年ほどかかっていることもあり、正直迷いがありました。。。

 

会議の席で、スタッフの「不良品でもないのにお客様の”切れない”レビューはつらいです。」のひと言で決まりました。

 

切り方のコツがわからなくても切れる、お手頃価格のタイルカッターを探そう!

 

タイルカッターを求めて三千里の始まりです。 f(^^;)

タイルカッターが出来るまで

現行品のタイルカッター専門メーカーでは、以下のような工程で製造されています。

 

型抜きライン

1.型抜きライン
タイルカッターのベース台となる鉄板の型を抜く工程です。

 

成型ライン
2.成型ライン
型抜きした鉄板を立体的に成型する工程です。

 

塗装ライン
3.塗装ライン
ベース台を各販売先の指定するカラーに塗装する工程です。

 

組み立てライン
4.組み立てライン
ペース台とレールやレバー等の各パーツを組み立てる工程です。

 

5.製品検査ライン
組み立てた製品を治具などを使用して検査する工程です。

 

6.梱包ライン
検査済みの製品をパッキングする工程です。

 

工場をチェックする項目は色々ありますが、機械化され品質管理がしっかりしていることは最低条件です。

新しいタイルカッターの選定

選定の経過と動画

まず、14社のメーカーをピックアップし、各種資料から工場の能力や製品ラインナップを調査しました。

 

見本を取り寄せてはチェックする作業を繰り返し、最終的に2社に絞り込みました。

 

(数行にまとめましたが、ものすごく手間ヒマかかってます。。。)

 

そして、最終的な切り比べの動画がこちらです。

 

動画の通り、現行品と絞り込んだ2台でタイルの厚みを変えて性能を比較しました。

 

最終的に、採用したのは候補品Bです。

 

一番の決め手は、本来は切れないはずの12mm厚で表面が凸凹のタイルが、簡単に切れたことです。

 

見た目は候補品Aとほぼ同じですが、各パーツのスペックの微妙な差が候補品Bの抜群の切れ味につながっているようです。

 

また、それを裏付る工場の能力の高さなども判断材料になりました。

工場の風景

工場の風景

1.6mのタイルが切れるカッターと担当者

1.6mのタイルが切れるカッターと担当者

 

新旧の世代交代

 

初代のタイルカッター

初代のタイルカッター

第2世代のタイルカッター

第2世代のタイルカッター

DIY400アルファ

第3世代の現行品

 

最初のタイルカッターを第1世代とすると、現行品のDIY400アルファは第3世代になります。

 

売れている現行品の販売中止を決断をしてから、新タイルカッターを見つけるまで数か月が経過し、不安な時期もありました。

 

新タイルカッター

新タイルカッター

大変お待たせしました!
.

第4世代にふさわしい新タイルカッターがまもなく入荷します♪
.

(追記)12/15より販売を開始しました!
ご購入はこちら

 

(追記)長さ500mmまで切断できるタイプも追加しました。

新タイルカッター 500mmタイプ

新タイルカッター 500mmタイプ

12/17より販売を開始しました!
ご購入はこちら

 

(追記)長さ600mmまで切断できるタイプも追加しました。

新タイルカッター 600mmタイプ

新タイルカッター 600mmタイプ

12/25より販売を開始しました!
ご購入はこちら

 

次回は、新タイルカッター同士で、切り比べして性能比較してみる予定です♪♪

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう