壁紙やフローリング貼りなど、DIYで何かを作ろうと思った場合、 使用する部材のカットは欠かせない事だと思います。
使用部材が壁紙や木材の場合は、カッターやノコギリで切れると誰でも知っていますし、たいていのホームセンターでは木材のカットをしてくれるサービスもありますよね♪
ではタイルはどうやって切るのかご存知でしょうか?
タイルの切り方には数種類のやりかたがあって、電動工具や専用のタイルカッターを使用してカットします♪
のこぎりで切れますか?という質問もたまに頂きますが、タイルはお茶碗などと同じ焼き物なので、 ノコギリでは切れません (;´・ω・)タイルカタイ
では、タイルの切り方別に詳しく見ていきましょう♪
押し切りタイプのタイルカッター
初めて見た人は、何に使うかもわからないと思いますが、タイルを切る専用の工具です!
タイルの表面に割り筋となる傷を付けて押し割るという事を、効率よくおこなえますので、大量にカットする場合は欠かせません。
タイルが厚すぎたり、表面に凹凸がありすぎると、傷をつけて押し割るという方式なのでカットが難しくなります。
また、タイルと成分の異なる石材のカットにも不向きなのでご注意ください。
電動工具での切り方
主に使用されるのはディスクグラインダーと呼ばれる工具です。
ディスクグラインダーにタイルカット専用の刃をつけてタイルを切ります!
タイルカッターでは、カットが難しい厚みのあるタイルや表面の凸凹が大きいタイルの場合は、切断に時間はかかりますが、ディスクグラインダーを使って切断します。
石材をカットする専用の刃もありますので、石材を切る場合にも使います。
コツをつかめば綺麗にカットする事が可能です♪
電動工具ですので取り扱いには注意が必要です。
モザイクタイルなどを切る「喰い切り」
「喰い切り」と呼ばれるペンチタイプのタイルカッター。
ペンチのように挟んで切ります。
タイルクラフトには欠かせない工具です♪
モザイクタイルのような小さいサイズのタイルだと、喰い切りでしかカットできません。
カットには、少しコツが要ります。
ペンシルタイプのタイルカッター
先端の丈夫な刃でタイル表面に割り筋となる傷をつけ、タイル裏面から叩いて割ります。
カットする原理は押し切りタイプのタイルカッターと同じです。
ガラスも同じ切り方ですね。
薄くて比較的に柔らかいⅢ類(陶器質)のタイルを、カットするのに向いています。
ここまで読んで気付いた方もいらっしゃるでしょうが、タイルは切るというよりも割ってカットする事が多いです!
タイルは焼き物で固いので、切るよりも割る方が簡単なんですね♪
ちなみに、サイズの小さなモザイクタイルなら、目地幅を少しずつ調整すれば、端部でタイルをカットしなくても納めることも可能です。
モザイクタイルを貼る前に割り付けてみて確認してみてくださいね♪
タイルライフ 植木