独自のビジネスモデル
インターネットを活用した独自のビジネスモデルが、建材メーカー共通の余剰在庫の悩みを解消し、豊富な品揃えと安さを実現しました。
豊富な品揃えの訳
全国のアウトレット情報を一ヶ所に集約する下記の取り組みが、日本最大級の品揃えを実現しました。
- アウトレットタイル情報の集約
個々のタイルメーカーでは、アウトレットタイルの種類が少なく、安価にするだけではユーザーのニーズに合致しない等の問題がありました。
メーカーが参加しやすい新しい仕組みを作り、全国のアウトレット情報を集約することで、メーカーとユーザーの情報のミスマッチを解消しました。
- インターネットを活用した仕組み
集約したアウトレット情報を生すため、従来の人的な販売方法でなく、選びやすさを追求したWebシステムを構築しました。
専用スタジオでわかりやすく撮影した写真や在庫数を掲載し、複数メーカーのサンプルをまとめて取り寄せ可能にする等の取り組みは、多くのユーザーを集め、さらに参加する出品メーカーが増える好循環を生みました。
安さの訳
TileLifeでは出品メーカーが販売価格を決めるため、出品メーカーがアウトレット価格を設定しやすくし、また、その価格をダイレクトに反映するために、徹底したシステム化で不要なコストを削減しています。
- 出品メーカー名の非公開
従来価格からの大幅なディスカウントは、自社のイメージダウンにつながる恐れがあるため、メーカー名を非公開にすることで、メーカーの大胆な価格設定を可能にしました。
- 徹底したシステム化
『送料の自動算出システム』によって、スピーディで正確な処理を実現し、破損対応や受発注、各メーカーのサンプルを効率的に配送するための一元管理などを全てシステム化する事でコスト削減を図り、販売価格への転嫁を防いでおります。