今日の一枚
家族三世代を繋ぐ「ボルダリング壁」のリフォーム住宅
HouseNote 「家族三世代を繋ぐ「ボルダリング壁」のリフォーム住宅
    

皆様、いつもお世話になっています。
タイルライフです♪

7月7日は七夕です!

七夕といえば、願い事を書いた短冊を笹に吊るして、
星に願い事をするのが一般的ですが、
日本のある地域では、異なる行事が行なわれているそうです。

どういったものかと言うと、浴衣を着て提灯を持った子供たちが、
近所の家を回って、歌を歌い、お菓子を貰う行事だそうです。

え、それってハロウィンじゃないの?
と思いますが、実はこれ北海道でだけ行なわれている七夕の風習らしいんです。

「ローソクもらい」と呼ばれるもので、
1855年には、函館で既に行なわれていた記録が残っています。

歌は地域によって違うそうですが、
「ローソク出せ出せよー、出さないとかっちゃくぞー、 おまけに噛み付くぞー」
といった内容で、やはりハロウィンに良く似ています。

しかし、起源は青森ねぶた祭りらしく、
祭りで使うローソクを家々から集めて周ったことに由来しているそうです。

いつしか、ローソクではなくお菓子を渡すようになったそうですが、
引越してきたばかりの人などは、歌のとおり本当にローソクをあげてしまい、
子供ががっかりしてしまうことがあるそうです。笑

 

今日のちょっと気になる商品
梨地の壁タイル ! 上質な手触り
梨地の壁タイル ! 上質な手触り
    

ちょっと気になる商品があったので紹介させていただきます♪

227×60mm角の「二丁掛け」と呼ばれている外壁タイルです。

面状は梨地で若干の凹凸がありながらも、
サラサラとした梨のような手触りがとっても上品です♪

厚みも薄いので、リフォームや店舗内装などに良いのではないでしょうか?

 

最新情報は「メルマガ」や「Twitter」でお知らせします♪
合わせて「タイルライフFacebookページ」もよろしくお願いします!

 
タイルライフ 植木

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう