タイルonタイルとは

タイルonタイルとは、今、貼ってあるタイルを剥がさずに、タイルの上からタイルを重ねて施工する方法です。

 

一般の方には聞きなれない言葉かもしれませんが、タイル業界ではよく使われる言葉で、タイル仕上げの浴室やキッチン、玄関などのリフォームを考えている人にはおすすめの方法です。

 

今回は、そんな「タイルonタイル」のメリットと施工方法についてご紹介します。

 

タイルonタイルのメリット

HouseNote 「イエローハウス バスルーム」

 

剥がして施工するよりも簡単

コレは当然ですが、既存のタイルを剥がす手間、下地を整える手間が省け、工期が短縮できます。

 

低コスト

施工の手間が省けて、工期も短縮できる。と言う事は、それだけ費用を抑えられます。

 

意外と盲点かもしれませんが、剥がしたタイルは産業廃棄物になるので、処理費用が掛かりますが、タイルonタイルならそれらも掛かりません。

 

タイルonタイルのデメリット

HouseNote 「warmth キッチン」

出典:HouseNote 「warmth キッチン」

タイルの厚みや納まり部分に注意

デメリットをしいて上げるとすれば、タイルの厚み分が出っ張る事ですが、これは、デメリットというよりは、注意点になります。

 

壁のタイルオンタイルの場合は、窓やサッシまわりなどで仕上げタイルの厚さが、既存のサッシまわりの厚さより大きい場合は、大きめの額縁を重ねて納めることなどが必要になります。

 

床面の場合は、開きのドアや、折れ曲がって開くドアだと、厚みに気をつけないと、ドアが開かなくなります…(・_・;)

タイルを使った古民家のDIYリフォーム♪

出典:TileLife「タイルを使った古民家のDIYリフォーム♪」

 

施工の6手順

(1)下地の確認

  • 既存のタイルに浮きやヒビがないか、金槌の柄などでタイル表面をたたいて打診音で確認してください。
  • 浮きやヒビがある場合は、そこだけ剥がして、樹脂モルタルで補修して下地を整えます。
  • 接着不良を防ぐため、油、ほこり、水垢、カビ等を取り除きます。水洗いした場合は、必ずタイル面を乾燥させてください。

補修用の樹脂モルタルを見る

 

 

(2)納まりと割り付けの確認

タイルを割り付ける(貼り出す)基準を決めて、端部のカットなど事前に確認します。

  • 壁の窓枠や床の上がり框などの納まりを事前に検討しておきましょう。
  • 壁の入隅などは伸縮目地(シーリング処理)を設け、床の上がり框やくつづりなどとの取り合い部分は突き付けとならないように、新しく貼るタイルに応じた目地を設けて割り付けを決めてください。

参照タイルの切り方4種

(3)接着剤の塗布

接着剤の塗布

接着剤を均一に塗布した後、クシ目ゴテでクシ目をたてます。

1 回あたりの塗布範囲は、タイルの割り付け位置と、接着剤のオープンタイムを考慮しながら調整します。

接着剤のクシ目立てと高さ

接着剤のクシ目は、下地面に対して45~60度の角度でクシ目を立てていきます。

クシ目高さは、3mm 以上を目安とします。

タイルonタイル用の接着剤を見る

 

参照接着剤の塗布方法

 

(4)タイルの貼付

タイルの貼付

接着剤塗布後、タイル割り付けに従って、ただちにタイルを張り付けます。

タイル張り後、十分に圧着します。同時にタイルの目地調整も行います。

参照タイルの貼り付け方法

(5)目地詰め

目地詰め

接着剤が硬化してタイルが動かないことを確認後、目地詰めを行います。

目地詰め後は、湿したスポンジで余計な目地材をふき取ってください。

参照目地詰めの方法

(6)シーリング処理

シーリング処理
目地材硬化後、必要な部分にシーリング処理を行います。

 

参照接着剤・目地材を選ぶための早見表

 

参照動画で解説 タイルDIY 貼り方

 

タイルDIYの事例 5選

お客様からいただいた写真の中で、タイルDIYの参考になるような浴室や玄関などでよくあるパターンの事例を5つ選んでみました。

 

(1)浴室の床と壁

浴室の床タイルと壁タイルの上からタイル張りした例

タイルオンタイル_浴室の床と壁_ビフォー

Before

タイルオンタイル_浴室の床と壁_アフター

After

奈良県 びしゃもん 様より

「築40年の木造家屋の古いお風呂とキッチンのセルフリフォームに使わせて頂きました。

古くなってしまったタイルをどうしても綺麗にしたくて色々ネットで調べているうちにタイルオンタイルという工法がある事を知り、同時にタイルライフさんのサイトに行き着きました・・・」

詳しい内容と使用した商品を見る

(2)浴室の壁(一面だけ)

浴室の壁パネルの上にタイル張りした例

タイルオンタイル_壁一面だけ_ビフォー

Before

タイルオンタイル_壁一面だけ_アフター

After

香川県 ぽち 様より

「だんだん汚れが目立ってきたお風呂。気分一新頑張ってみました。

下手くそなもんで、裏にシートがついていたから、くっついていると思って目地を塗り始めたら、ボンドがついていないところがあり、取れてしまうものがいくつかありました。

後で必死で張り直したので、真っ直ぐには出来ていませんが、大満足の仕上がりになりました・・・」

詳しい内容と使用した商品を見る

参照浴室タイルの選び方

(3)キッチンバック

キッチンバックのステンレスパネルの上にタイル張りした例

キッチンバック_ビフォー

Before

キッチンバック_アフター

After

神奈川県 ei-recipe 様より

「叔母から譲り受けた築25年の戸建をDIYした一部で、ダイニング全体を白色を基調としたので、アクセントにフランス製の同じシリーズのタイルで2種類を使いわけました・・・」

詳しい内容と使用した商品を見る

参照キッチンタイルの選び方

(4)玄関の外床

玄関の外側の床タイルの上に重ね貼りした例

タイルオンタイル_玄関の外床_ビフォー

Before

タイルオンタイル_玄関の外床_アフター

After

福岡県 M.S 様より

「タイルオンタイルなので、下地処理をしてモルタル施工で貼り付けています。

タイルの切断はディスクグラインダーで綺麗に切れるようになりました。

しかし貼り付けの際に、ラインがうまく出せず、目地幅が均一にできませんでしたが、目地詰めをするとさほど目立たなくなりました・・・」

詳しい内容と使用した商品を見る

(5)玄関の内床

玄関タイルの上に重ね貼りした例

タイルオンタイル_玄関の内床_ビフォー

Before

タイルオンタイル_玄関の内床_アフター_DSC_0285

After

兵庫県 ミナ 様より

「2回目の購入で、前回は駐車場脇のデッドスペースをDIYしましたが、今回は家の顔である玄関を明るくと思い購入しました。

サイズに迷いましたが、一般的な玄関サイズの為、小さ過ぎず、大きすぎずの15×15のこのタイルにしました。

特に苦労したのは、たたきとあがりの境が斜めだったので、うまくタイルをカットできるかというところでした。

実際、グラインダーを使うことが怖くて、注文とは別にタイルライフさんに相談しました。

丁寧に教えていただき、最終的には意を決してグラインダーでカットすることにしました・・・」

詳しい内容と使用した商品を見る

参照玄関タイルの選び方

 

あなたも、今のタイルの上からお手軽にそして低コストで出来るタイルonタイルで、浴室やキッチン、玄関などのイメージチェンジをしてみませんか?

 

壁の一面を変えるだけでも、気分転換と満足感を味わえるようです♪

是非、チャレンジしてみてくださいね。

 

アウトレット品 最大90%OFF 業界No.1の商品数のバナー

 

★場所別おすすめタイルはこちら

玄関(内)・屋内床タイル >>

玄関(外)・屋外床タイル >>

 

最新情報は「メルマガ」や「Twitter」でお知らせします♪
合わせて「タイルライフFacebookページ」もよろしくお願いします!

関連ページはこちら>> 「内装タイル」「モザイクタイル」「床タイル」「HouseNote」「リフォームでタイルDIYをする前に知っておきたい事♪

タイルライフ 植木

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう