こんにちは、タイルライフの上田です♪♪

 タイルライフのある岸和田市といえば、
 「岸和田だんじり祭り」があるところ・・
 
 約300年の歴史を持つ「岸和田だんじり祭」は、
  だんじりが勢いよく走りながら、
 
 曲がり角ごとに、直角に向きをかえる「やりまわし」が
 大迫力で一番のみどころ!w(^o^)w
 
 今年は9月19・20日で9月祭礼(旧市地区)が、
 10月10・11日で10月祭礼(山手地区)が、おこなわれます♪
 
 祖父母の家が岸和田市だった上田は、
 小さいころ、だんじりを曳かせてもらったこともありま?す(^_-)-☆

 9月祭礼、10月祭礼、それぞれの魅力を上田の独断と偏見で・・
 
 9月祭礼は、歴史ある街並みをスリルたっぷりo(^_^)○ 
 だんじりが駆け巡り、多くの観客や出店で、お祭りムードいっぱい♪
 
 10月祭礼は、豊かな自然の中、だんじりが曳行する姿は、
 豪快かつ素朴で、自然とのマッチングが素敵です(^_^)v
   
 「けんか祭り」ともいわれ、勇壮なイメージが強いのですが、

 夜のだんじりは、約200個の提灯に飾られ、
 ゆっくりと曳行し、優美な姿に変身です♪♪
  
 昼のだんじりは「動」なら、夜は「静」かな・・
 夜も是非ご覧あれ!(*^o^)/ 

 出店の買い食いが、ひそかな楽しみの上田です!
 だんじりパワーをもらって、今週も頑張りま?す ♪o(^0^o)♪

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう