こんにちは、吉村です♪

いよいよ、冬季オリンピックが
カナダのバンクーバーで始まりますね?。(*^o^)/

気になる競技は、いろいろありますが、
メダル獲得の期待大!ということで
フィギュアスケートに注目しています。(^-^)

個人的にスケートといえば、
遊園地のスケートリンクで、シリモチをついた
冴えない思い出しかありませんが.。o O

ところで、フィギュアスケートの
名前の由来をご存知ですか?

もともとは、決められた図形を氷上に
3回描く規定演技だったことから、
『フィギュア(図形)・スケート』と呼ばれる
ようになったそうです。

ただし、氷上に図形を描くという
地味?な競技だったため、
観客ウケは、あまり良くなかったとか。f(^^;) 

ジャンプあり、ステップありで、華やかな
現在型フィギュアスケートからは想像できませんね?。

テレビ画面越しですが、オリンピックの感動的な
シーンにたくさん出会えることを期待しつつ・・・

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう