先日、海釣りに出かけました。

お天気はそんなに良くなかったのですが、
逆に、暑くなくて風が心地良かったです。

そこで、気になるものがありました♪

それはこれ!

    
タイル貼り灯台
 
    

灯台です!

地元では「白灯」と呼ばれています。
(まぁどこでも白い灯台は「白灯」赤い灯台は「赤灯」と呼ばれているでしょう (笑))

何が気になったかというと、
外装がモザイクタイルなんです♪

    
タイル貼り灯台
 
    

スケールを持っていなかったので、正確なサイズは測っていませんが、
おそらく、23mm角程度のツヤのあるホワイトモザイクタイルです♪

ホワイト系のツヤありモザイクタイルはこちら>>

建てられたのは昭和51年の3月!
なんと38年前でした ∑( ̄□ ̄;)ナント!!
(平成26年現在)

    
タイル貼り灯台
 
    

汚れている箇所もありましたが、38年間、なにも遮るもののない堤防で、
直射日光、雨、潮風にさらされていたのに、
タイルは剥がれ落ちる事もなく、白さと輝きを失っていませんでした!

いやぁ♪
改めてタイルの素晴らしさと、
当時の職人さんの技術力の高さに驚いた週末でしたヽ(≧▽≦)ノ

 

釣果は聞かないでください・・・

    
 
    

関連ページはこちら>> 「タイルモザイク

 
タイルライフ 植木

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう