タイルライフのトップコラム

モザイクタイルとは?

 
モザイクタイル
 
 

今回はタイルDIYにも店舗内装にも大人気のモザイクタイルのお話です♪

「モザイクタイル」とは、
タイル1枚の表面積が50平方センチメートル以下のタイルの事をいいます。

50平方センチメートルといわれてもピンとこないですよねー!
感覚的にタイル1辺のサイズが50mm(5cm)以下のタイルの事。
と思ってください (=´ー`)ノ

 
モザイクタイル バラ
タイルクラフト一覧はこちら >>
 

上の写真のように、バラになっているモザイクタイルは、
タイルでコースターを作ったりする、タイルクラフトで使われる事が多いですね♪

 

建材として使われるモザイクタイルは、
バラだと1枚1枚貼り付けるのが大変なので (・_・;)
シート状にユニット化されています♪

 
ホワイトモザイクタイル ブライト 15角 タイルモザイク 23角
1枚が15mm角のモザイクタイル
縦17枚×横17枚で1シート(303×303mm)
1枚が23mm角のモザイクタイル
縦12枚×横12枚で1シート(300×300mm)
 

モザイクタイルのユニット方法には2通りあるんですけど、
それは、「表面紙貼り」と「裏面ネット貼り」です♪

■「表面紙貼り」とは、
タイルの表面に紙を貼り付けユニット化しています。
紙は水溶性の糊でついているので、タイルを貼り付けたあと、
水を含ませたスポンジ等で紙を湿らすと簡単に剥がれます。

■「裏面ネット貼り」とは、
タイル裏面をネットでユニット化しています。
裏面のネットはそのまま施工して埋め込みます。

 
表面紙貼り 裏面ネット貼り
表面紙貼り 裏面ネット貼り
 

表面紙貼りか裏面ネット貼りかは、商品ページにも記載していますので、
ご参照の程よろしくお願いいたします<(_ _*)>

 

モザイクタイル一覧はこちら >>
 
激安ワンコインタイルはこちら >>

 

関連ページはこちら>> 「モザイクタイル」「タイルDIY特集開催!もっと自由にタイルを楽しみましょう♪」「ガラスモザイクは透明感が素敵♪

 
タイルライフ 植木
[`yahoo` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加