今回はタイルDIYにも店舗内装にも大人気のモザイクタイルのお話です♪

 

「モザイクタイル」とは、タイル1枚の表面積が50平方センチメートル以下のタイルの事をいいます。

 

50平方センチメートルといわれてもピンとこないですよねー!

 

感覚的にタイル1辺のサイズが50mm(5cm)以下のタイルの事。
と思ってください (=´ー`)ノ

 

ユニット化されているモザイクタイル

タイルクラフト用のモザイクタイル

タイルクラフト用のモザイクタイル

出来上がったばかりのモザイクタイルは、上の写真のようにバラバラな状態です。

 

タイルでコースターを作ったりする、タイルクラフトなどであればバラのまま使われる事が多いですね♪

※ タイルクラフト一覧はこちら >>

 

一方、建材として使われるモザイクタイルは、小さなタイルを1個ずつ貼り付けるのは大変なので、30cm程度のシート状にユニット化されています♪

 

ホワイトモザイクタイル ブライト 15角
1枚が15mm角のモザイクタイル
縦17枚×横17枚で1シート(303×303mm)

 

タイルモザイク 23角
1枚が23mm角のモザイクタイル
縦12枚×横12枚で1シート(300×300mm)

 

2タイプあるユニット化

モザイクタイルをシート状にユニット化する方法には、「表面紙貼り」と「裏面ネット貼り」の2つのタイプがあります。

 

表面紙貼り

表面紙貼り
表面紙貼り」とは、タイルの表面に紙を貼り付けてユニット化しているタイプです。
紙は水溶性の糊でついているので、タイルを貼り付けたあと、水を含ませたスポンジ等で紙を湿らすと簡単に剥がれます。

 

裏面ネット貼り

裏面ネット貼り
「裏面ネット貼り」とは、タイル裏面をネットでつないでユニット化するタイプです。
裏面のネットは、そのまま接着剤を塗り付けて貼り付けますので、剥がす必要はありません。

 

表面紙貼りか裏面ネット貼りかは、TileLifeでは商品の詳細ページに記載していますのでご参照ください。 <(_ _*)>

 

素材で見るモザイクタイル

モザイクタイルには、タイルだけでユニット化した「タイルモザイク」やガラスを使用した「ガラスモザイク」、大理石を素材にした「大理石モザイク」などがあります。

 

タイルモザイク

LIXIL インテリアモザイク ニュアンス

インテリアモザイク ニュアンス

無地でプレーンな感じのタイルモザイクは、色や形の様々な組み合わせで実に様々な種類があります。
無地のタイルモザイク一覧 >>

 

パッソ25

パッソ25

タイルの釉薬によって生み出される窯変調やアンティーク調など、焼き物の良さをいかした様々な表情のモザイクタイルがあります。
窯変調のタイルモザイク一覧 >>

 

タイルモザイク全シリーズ >>

 

ガラスモザイク

ガラスを使用したガラスモザイには、主に下記の2つのタイプがあります。

LIXIL ジェムス

ジェムス

透明ガラスの裏面に色や柄をつけた一般的なタイプです。

 

ガラスドロップ

ガラスドロップ

ガラス自体に色がついている色ガラスを使ったタイプです。
照明を裏面からあてて灯りを透過させ、透明感を生かした演出なども可能です。

 

ガラスモザイク全シリーズ >>

 

大理石モザイク

マーブルモザイクとも呼ばれ、天然の大理石を素材にしています。

 

他の素材には無い本物の大理石が醸し出す高級感があり、角を丸めて風化したようなアンティーク調のタイプもあります。

 

伝統的なデザインパターンで、あらかじめデザイン貼りした大理石モザイクもあります。

大理石モザイク パターン アンティーク仕上げ

大理石モザイク パターン アンティーク仕上げ

 

大理石モザイク全シリーズ >>

 

形で見るモザイクタイル

四角いだけがタイルではありません!

 

小さなタイルだから表現できる形があり、可愛い形の組合せは見ているだけでも楽しいです♪

 

円形や六角形

LIXIL インテリアモザイク ポンポネット_30749_1

インテリアモザイク ポンポネット

円形のタイルは丸モザイクなどとも呼ばれ色々な商品があります。
普通のサイズでは目地部分が大きくなりすぎるので、小さなモザイクタイルならではの形ですね。
円形のモザイクタイル一覧 >>

 

ヘキサグレイズ

ヘキサグレイズ

六角形のタイルはモダンな演出をするのによく使われますね。
六角形のモザイクタイル一覧 >>

 

ランタン型や異形状

rantan

ランタン

コラベルなどの名称で人気のランタン型のタイルです。
玄関やキッチンなどのニッチな部分のアクセントによく使われていますね♪
ランタン型のモザイクタイル一覧 >>

 

チップモザイク

チップモザイク

メーカーが工夫をこらした独自の異形状のタイルもあります。
異形状のモザイクタイル一覧 >>

 

 

様々な形や色を組み合わせて表現されるモザイクタイルの世界はいかがでしたか?

 

あなた好みのモザイクタイルを、見つけられるといいですね!!!

 

モザイクタイル総合ページはこちら >>

 

★場所別おすすめタイルはこちら

玄関(内)・屋内床タイル >>

玄関(外)・屋外床タイル >>

 

関連ページはこちら>> 「モザイクタイル」「タイルDIY特集開催!もっと自由にタイルを楽しみましょう♪」「ガラスモザイクは透明感が素敵♪

タイルライフ 植木

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう