今日の一枚
家族を包みこむ、田園の切妻屋根
HouseNote 「家族を包みこむ、田園の切妻屋根
    

皆様、いつもお世話になっています。
タイルライフです♪

先日のバレーボール日本代表のオリンピック予選は
残念な結果に終わってしまいましたね。

試合を見ていると、もちろん技術の差も感じましたが、
やはり海外選手との体格差には毎回驚かされてしまいます。

日本人も食べ物の欧米化で
昔に比べるとかなり体格が大きくなったと思っていたのですが、
実際のところどうなのでしょうか?

気になったので男女別の平均身長を調べてみたところ…

1950年 : 男性160cm 女性149cm
2015年 : 男性172cm 女性159cm

なんとここ60年で、男女ともに約10cm も平均身長が高くなっていました!
私はギリギリ平均越え・・・セーフ(笑)

 

さらに過去へさかのぼってみると…

明治時代 : 男性157cm 女性145cm
江戸時代 : 男性155cm 女性143cm
室町時代 : 男性157cm 女性147cm
鎌倉時代 : 男性159cm 女性147cm
弥生時代 : 男性163cm 女性152cm

ん?…

江戸時代までは身長が低くなっていますが、
それよりもはるか昔の弥生時代が逆に高くなってませんか?

そうなんです!!
日本の歴史の中で最も平均身長が低かったのは、
米食が中心で、肉食をせず、質素な食生活が多かった
江戸時代(1700年頃)だったんです。

逆に弥生時代(200年頃)の方は、
狩猟中心の生活に米作りが加わった時期で、
栄養バランス的に体を大きくするのに適していたそうなんです。

狩猟が体を育てる運動にもなっていたとか!(´・∀・`)ヘー

将来、私達の食生活はまた変わるかもしれないので、
今後どういった体形になっていくか分かりませんね♪

 

今日のちょっと気になる商品
クリフロック
石積み風アンティークな壁用石材
    

ちょっと気になる商品があったので紹介させていただきます♪

この商品は乱尺。つまりタテ幅が一定で長さがランダムなのですが、
上の写真は、3つのサイズをミックスして、
貼っているように撮影した写真です。
(50mm幅と115mm幅と180mm幅のミックス)

それぞれ単体でも問題なく使用できますが、
個人的にはミックスしたほうが好みです♪

ミックス貼りはバランスが難しいですが、
パズルみたいで楽しいです(笑)

必ず仮並べをしてから施工しましょう♪

 

最新情報は「メルマガ」や「Twitter」でお知らせします♪
合わせて「タイルライフFacebookページ」もよろしくお願いします!

 
タイルライフ 植木

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう