夏季休暇を利用して、
タイルめぐりの旅でもしようと思いつき、
前から行ってみたかった所に行ってきました!

そう、タイル好きなら一度は行ってみたい場所ナンバー1(植木調べ)の
『世界のタイル博物館』で?す(^o^)/

 
世界のタイル博物館
 
 

世界のタイル博物館は、愛知県常滑市にある、
INAXライブミュージアム内にある、
タイルの歴史や世界のタイルが見れる博物館です。

大阪の岸和田からは車で約2時間半です♪

まず、ライブミュージアムが、
タイル好きにはたまらない施設でした!

 
INAXライブミュージアム
 
 

実際に使われていた窯や煙突
釜の中には入る事も出来ました♪

あちこちにある素敵なタイルの数々!

 
タイル流し台 階段タイル
タイル流し台 蹴込みにも素敵なタイル
 

全部写真には撮っていませんが、
床・壁にタイルや石材をふんだんに使っています♪

これだけでも見る価値があるかも(笑)

 

で、メインの世界のタイル博物館!!

 
タイルミュージアム
 
 

入り口で、ライブミュージアム内共通入館料¥600を支払って入館♪
さらに音声ガイド(¥100)があったのでそれを利用しました!

入り口が超豪華でしょ?♪

 
タイル博物館入り口
 
 

展示内容は、紀元前何千年のピラミッドに使われていたタイルや、
イスラーム、ヨーロッパ、中国、そして日本と、
ほんとに世界のタイルと、タイルの歴史が学べますφ(..)メモメモ

タイルに詳しくない人でも、見ているだけで楽しいと思います♪

私が一番感動したのは、イスラームのドーム天井!
これは圧巻でした 人;ω;)感動した・・

ライブミュージアム内には他にも、
タイルクラフトが体験できる工房などがあり、
お子様連れでも楽しめる施設だと思います♪

 

ライブミュージアムをあとにして、近くにある、
「やきもの散歩道」に行きました。
そこも面白かったです♪

 
常滑市 陶磁器会館 やきもの散歩道
陶磁器会館 あちこちに煙突
 
やきもの散歩道 やきもの散歩道
雑貨屋さん 映画のワンシーンのよう
 

常滑市の陶磁器会館をスタートし、
短いAコースなら1時間ぐらいです。

素敵な風景と、やきものをメインにおいている雑貨屋さんや、
休憩の出来る喫茶店などがありました(^o^)/

 

煙突 土管坂
煙突 土管坂
 

窯と煙突があちこちにあり、
まるで映画のワンシーンに居るようです♪

行ったのが真夏で、しかも坂が多いので、
途中、倒れそうになりましたが、アイスを食べ休憩しながらの散歩でした♪
(真夏に行くのは避けたほうがいいかもしれません(笑))

 

最後に、せっかく愛知県に来たので名古屋城!

    
名古屋城
    

やっぱりお城はかっこいいですよね?(*´ェ`*)ポッ
でも、タイルには関係ないので、名古屋城の感想は省略(笑)

 

タイルめぐりの旅は、微妙な天気で、
時折雨も降りましたが、楽しかったです♪

機会があれば、また行きます♪

    
アマガエル
 
    

関連ページはこちら>> 「タイルライフINAX商品一覧」「INAXライブミュージアム」「常滑市 やきもの散歩道

 
タイルライフ 植木

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう