種類も豊富でデザインが自由に選べるタイルは、自分好みのキッチンにするには重要なアイテムのひとつですね。

 

お掃除しやすいキッチンパネルを、汚れに強い目地材を併用したタイル貼りにする方も多くなっています。

参照 浴室やキッチン用の汚れにくいタイル目地とは?

 

TileLifeにいただくお客様の声の中から、完成した出来栄えだけでなく、アイディアや失敗談などのエピソードも含めて参考になる実例をご紹介します。

 

1)新築のキッチンに自分でタイル貼り

水色タイルのキッチン壁

キッチン全景

 

タイル施工中のキッチン壁

タイル施工中

家を新築して、自分で初めて貼ったタイル壁です。
.
真ん中がくぼんでいるので目地を拭き取るのが大変だったのと、厚みがあるので目地に押し込むのも力がいりました。

 

水色のタイル貼り壁

タイル面アップ

仕上がってみると、くぼみに光が反射してとてもキレイです。
色も目地を白にすると、よりキレイに優しく継ぎ目がぼやけて、 いい感じで気に入ってます。

大工さんにも、めずらしいタイルだねと褒められました♪

【DIYに使用したタイルに似た商品】ボーダー状の青色系のモザイクタイル

 

タイルの貼り方
一緒に購入されている商品

 

2)友人の応援で完成したモザイク貼りキッチン

ブルーのモザイクタイル貼りキッチン

キッチン全景

 

タイル貼付け後

タイル貼付け後

友達の応援もあり、夕方にタイル貼りが完成し、翌日に紙を剥がします。
.
右側にガスコンロ、左側にシンクなので、タイル貼りの高さも変えました。

 

目地詰め

目地詰め

紙を剥がしてみると、接着の具合の悪いところや、ボンドがはみ出ているところなどあったので、その修正をしました。
.
目地を入れていくと、タイルがはっきりして全然感じが違ってきます。

 

タイル貼り完成

タイル貼り完成

ボンドをつけすぎて乾くのに時間がかかったのと、目地入れの後のふき取り作業をスピーディーにしなければいけないのに苦労しましたが、ひとまずタイル貼りが完成!

細かなところもタイルを切らずに、サイズの小さなモザイクタイルを使って仕上げました♪

DIYでここまで出来て大満足です。

【DIYに使用したタイルに似た商品】25mm角以下のミックスカラーのモザイクタイル

 

3)台所を解体して、いちからDIYでリフォーム!

解体中

解体中

解体したこの状態からスタート!

 

キッチンを設置

キッチンを設置

キッチンを設置して、まわりの壁も下地ができたところ。

 

タイル貼り中

タイル貼り中

張る場所に合わせてタイルを切るのが難しかった。
何枚も失敗。でも安価で購入できたので安心して、きちんと合うまでやり直しました。

 

目地詰め中

目地詰め中

目地は幅を合わすのが難しかったが、これもまたいいかな?

 

クッキングヒータの周りの枠

クッキングヒータの周りの枠

クッキングヒーターの周りに、取り外しができる枠を作りました。

 

クッキングヒータを設置

クッキングヒータを設置

ものが隙間にこぼれないので、自分でも上手にできたと思っています♪

 

キッチンDIY完成

キッチンDIY完成

キッチンのDIYリフォーム完成!

写真ではわかりにくいが、フランス製のタイルは地味にカッコいい。
続いて玄関もリフォームしま~す。

【DIYに使用したタイルに似たタイル】100角の白い施釉タイル

 

4)ステンレスのキッチンパネルの上にタイル貼り

緑の100角のキッチンタイル貼り

After

築25年の戸建をDIYしました。
全体を白色を基調にしたので、フランス製タイルをアクセントに使いました。

 

Before_ステンレス製キッチンパネル

Before

タイル張りは初めてで、選んだタイルが厚みのあるものだったのでうまく出来るか不安でした。

ヨーロッパの手作り風に出来てとても満足♪
キッチンが見違えるように明るくなり、毎日お料理を作るのが楽しみになりました。

【DIYに使用したタイルに似たタイル】100角のグリーン系の施釉タイル 100角の柄あり施釉タイル

 

5)キッチンバックにモザイクタイルのデザイン貼り

キッチン壁モザイクタイル貼り

キッチンカウンターに向かって窓越しの夜景とともに、タイルを眺めながら酒を飲むのが楽しみです。

キッチンバック施工前
キッチンバック施工後

当初は全面壁紙やキッチンパネルで業者さんにお願いする予定でしたが、なにかシンボル的な物をと思いモザイクタイルをDIYで張ってみました。

【DIYに使用した商品】汚れにくい目地材(白色) / 茶色系の30mm角以下のモザイクタイル

 

ワンポイントアドバイス

コーナー部分でタイルの側面が見えてしまうのに、役物タイル(コーナー用のタイル)がない時は、このような見切り材を使えばきれいにおさまります。

コーナー部分

コーナー部分

装飾見切り材シルバー(11mm)

装飾見切り材シルバー(11mm)

装飾見切り材シルバー(8mm)

装飾見切り材シルバー(8mm)

 

大掛かりなキッチンのDIYもあれば、キッチン前のパネルにタイルを貼ってイメージチェンジを楽しむ方など、皆さん、思い思いのタイルDIYを楽しまれています。

 

あなたも、こだわりのキッチン空間をDIYで作ってみませんか?

 

★キッチンタイルの選び方はこちら >>

★その他のタイルDIY施工に関する記事はこちら  >>

 

★場所別おすすめタイルはこちら

玄関(内)・屋内床タイル >>

玄関(外)・屋外床タイル >>

アウトレット品 最大90%OFF 業界No.1の商品数のバナー

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう