毎日使う浴室がおしゃれだと、気分が上がりそうですよね。お気に入りの浴室でゆっくりお風呂につかれば、「明日も頑張ろう」と思えるかもしれません。

そんな気分が上がるおしゃれな浴室空間を作るには、浴室面積の多くを占め、選べるデザインの種類も豊富なタイルにこだわることがポイントです。

本記事では、実際の施工事例を写真つきで紹介した上で、浴室壁・浴室床に使えるおしゃれなタイルやコーディネートのポイントを紹介します。

↓浴室タイルを選ぶポイントについてはこちらの記事をご参照ください。

浴室タイルのおしゃれな施工事例3選

まず、実際にどのような仕上がりになるのか、施工事例から見ていきましょう。
本記事で紹介するのは、以下の3パターンです。

①:モザイクタイルで温かみのある空間を表現した例
②:柄物タイルで印象的な浴室壁を演出した例
③:コントラストを効かせてに仕上げた例


①:モザイクタイルで温かみのある空間を表現した例

こちらの例は、素朴で温かみのある浴室を表現したい人向けです。
モザイクタイルを2種類使って浴室をリフォームしています。

薄いベージュをベースにしていますが、ところどころ別の色が混ざることで、単調になりすぎることを防いでいます。

とくに、ネイビーがバスタブ周りのタイルに近い色なので、統一感が出ているところがポイントです。

また、壁の上部に木板が貼ってあることで、温かい印象を与えます。

②:柄物タイルで印象的な浴室壁を演出した例

こちらの例は、印象的な浴室をつくりたい人向けです。こちらの例でもモザイクタイルを使用していますが、①とはまた違った雰囲気です。

バスタブに貼られたモザイクタイルは貝殻細工のように輝いており、高級感があります。

バスタブ側の浴室壁タイルには柄物タイルを使用し、インパクトのある見た目を演出しています。

③:コントラストを効かせて仕上げた例

この例は、シンプルでかっこいい雰囲気の浴室に仕上げたい人向けです。白の浴室壁タイルと黒の浴室床タイルを使って、コントラストを効かせています。

浴室壁タイル・浴室床タイルともに無地でシンプルですが、コントラストを効かせることで、浴室壁と浴室床の色がそれぞれ強調され、単調になりすぎないおしゃれな空間を演出できています。

また、白い無地の浴室壁タイルは、見る人に清潔感のある印象を与え、空間を広く見せる効果も期待できるでしょう。

以上、浴室壁タイルのおしゃれな施工事例を紹介しました。事例を参考に、どのようなタイルを使い、どういう空間にしたいか考えてみてください。

浴室をもっとおしゃれに!浴室タイルコーディネートのポイント3つ

浴室をおしゃれにしたいなら、浴室壁タイル・浴室床タイルのデザインにそれぞれこだわることはもちろん、浴室壁タイル・浴室床タイルの組み合わせも重要です。

施工事例のようにおしゃれに仕上げるためには、どのようにコーディネートしたらよいのでしょうか。

浴室タイルをコーディネートするうえで押さえておきたいポイントを3つ紹介します。

①:浴室壁と浴室床のタイルを同系色で統一する
②:浴室壁と浴室床のタイルのコントラストを意識する
③:一部の色や柄を変える


それでは、1つずつ見ていきましょう。

①:浴室壁と浴室床のタイルを同系色で統一する

浴室壁タイルと浴室床タイルのコーディネートでちぐはぐな印象になることを避けたいなら、同系色(青や水色などの似た色)で統一するのが無難です。床タイルを壁タイルより暗い色にすると、失敗が少ないでしょう。

例えば、床タイルが濃いベージュ・壁タイルが淡いベージュといった組み合わせが挙げられます。

とくに、浴室壁や浴室床を淡いベージュやアイボリーで統一すると、空間を広く見せる効果も期待できます。逆に、全体をネイビーなど濃い色でそろえれば、引き締まったシャープな空間を演出することが可能です。

②:浴室壁と浴室床のコントラストを意識する

浴室壁と浴室床を同系色にせず、あえてコントラストを効かせるのも一案です(「コントラストを効かせる」とは、対照的なものを並べてお互いに際立たせること)。

例えば、濃い色と淡い色(アイボリーと濃いブラウンなど)、反対色(淡いイエローと濃いネイビー)などを意識すると良いでしょう。ちなみに、反対色とは赤と緑など色相環で正反対に位置する色のことです。

コントラストを意識すると、メリハリのある空間を演出できます。

③:一部の色や柄を変える

浴室壁や浴室床の全面に同じタイルを貼るのではなく、一部のタイルの色や柄を変えるのも良いでしょう。

色・柄を変える場所は好みによりますが、とくにおすすめなのが、「浴室壁」かつ「目線と同じ高さ」にあたる場所。

壁部分の目線の高さにベースとなっているタイルと別の色や柄のタイルがくると、「あえて変化をつけた」ことが分かりやすく、よりおしゃれに見えます。

また、浴槽に浸かったときに視線の向く壁面、シャワー水栓などを設置する壁面に異なるタイルを用いて変化を持たせることもおすすめ。

浴槽など設備選びとタイルを同時に検討することもポイントの1つです。

以上、浴室タイルコーディネートのポイントを3つ紹介しました。タイルを選ぶ時の参考にしてみてください。

浴室壁に使えるおしゃれなタイル5選

次に、浴室壁に使えるおしゃれなタイルを5種類紹介します。

①:鮮やかなカラーのガラスモザイクタイル
②:ツヤと濃淡が美しいタイル
③:淡いピンクがかわいらしいタイル
④:レリーフが施されたタイル
⑤:チュニジアの伝統柄をプリントしたタイル


それでは、1つずつ見ていきましょう。

①:鮮やかなカラーのガラスモザイクタイル

目が覚めるような鮮やかなカラーが特徴のガラスモザイクです。爽やかな草原を連想させるグリーン系で、清潔感も演出できます。

なお、こちらの商品には他のカラーもあります。

【リクシル(INAX)モザイクタイル ガラスモザイク パーティーカラー 23角ネット張り】

②:ツヤと濃淡が美しいタイル

ツヤと濃淡が美しいタイルです。ベタ塗りでは表現できない釉薬特有のグラデーションが魅力的です。

【リクシル(INAX) 内装タイル インテリアモザイク 美釉彩(びゆうさい) 100mm角ネット張り】

③:淡いピンクがかわいらしいタイル

少し大きめのサイズ感が特徴のタイルです。淡いピンクが桜を連想させ、上品でかわいらしい印象に仕上がります。

なお、こちらの商品には他のカラーもあります。

【内装タイル 36角タイル(サブロクタイル) 109mm角平 ライトピンク系】

④:レリーフが施されたタイル

レリーフが施されたタイルです。貼り合わせると幾何学的な模様が生まれ、彫刻作品のような美しい壁面を演出してくれます。

なお、こちらの商品には他のカラーやフラット面もあります。

【内装タイル ゼルダ 150角 レリーフ面 100】

⑤:チュニジアの伝統柄をプリントしたタイル

チュニジアの伝統柄をプリントしたタイルです。インパクトが強いので、アクセントとして使うのがおすすめ。

【アフリカンプリントタイル-014 デザインタイル 200×100角 5mm厚】


浴室壁タイルの紹介は以上です。タイルライフでは、他にも浴室壁タイルを取り扱っています。詳しくは、以下のページをチェックしてみてください。

【タイルライフですべての浴室壁タイルをチェックする】

浴室床に使えるおしゃれなタイル5選

続いて、浴室床に使えるおしゃれなタイルを紹介します。

①:温かみのあるオフホワイトのタイル
②:天然石のようなタイル
③:リアルな天然石風のタイル
④:マットなブラックのタイル
⑤:素朴な温かさのあるタイル


それでは、1つずつ見ていきましょう。

①:温かみのあるオフホワイトのタイル

タイル表面に微細な気泡をつくり、熱伝導率を小さくすることで、ひんやり感を軽減してくれるサーモタイル。

温かみのあるオフホワイトは、洗いたてのリネンのような雰囲気で、リラックスできる空間を演出してくれます。

なお、こちらの商品には他のカラーもあります。

【リクシル(INAX) 床タイル サーモタイル ミルキーDXII 100角ネット張り(浴室用) MLKT-100NET/11N】

②:天然石のようなタイル

こちらもサーモタイルです。天然石のような温もりと重厚感が、浴室をおしゃれに見せます。

なお、こちらの商品には他のカラーもあります。

【リクシル(INAX) 床タイル サーモタイル クォーツ 200mm角平(浴室床) IFT-200/QZ-32】

③:リアルな天然石風のタイル

こちらもサーモタイルです。天然石を忠実に再現した外見は高級感があります。

なお、こちらの商品には他のカラーもあります。

【リクシル(INAX) 床タイル サーモタイル グランリベルタ 600X300角平(浴室床タイプ) IFT-630/GRT-32】

④:マットなブラックのタイル

滑りにくい加工を施したタイルです。マットなブラックは、浴室の空間を引き締める効果があります。

なお、こちらの商品には他のカラーもあります。

【ナチュラル調床タイル 300角平 フラット防滑タイル ブラック系】

⑤:素朴な温かさのあるタイル

すべりにくく、汚れがつきにくいタイルです。表面の凸凹したニュアンスは、自然の石のようで素朴な温かさがあります。

なお、こちらの商品には他のカラーもあります。

【リクシル(INAX) 床タイル 庵路(あんじ) 150mm角平 PS-150/A-6N】


浴室床タイルの紹介は以上です。タイルライフでは、他にも浴室床タイルを取り扱っています。詳しくは、以下のページをチェックしてみてください。

【カラーバリエーション豊富な乱形石風モザイクタイル(クラッシュタイル)をチェックする】

※浴室床に使用可能なのは無釉タイプのみです。

【タイルライフですべての浴室床タイルをチェックする】

タイル選びを工夫しておしゃれな浴室を目指そう

本記事では、浴室壁・浴室床に使えるおしゃれなタイルやコーディネートのポイント、実際の施工事例を写真つきで紹介しました。

浴室の雰囲気はタイルによって変わります。浴室をおしゃれにしたいなら、ぜひタイルにこだわりましょう。

納得のいくタイルを探すなら、タイル専門のECサイトを使うのがおすすめ。

タイルライフでは、市場で絶版になってしまったアウトレットタイルから、有名メーカーのタイルまでを取りそろえています。

浴室のタイルをお探しでしたら、ぜひタイルライフの浴室床タイル・浴室壁タイルをチェックしてみてください。

【浴室床タイル一覧はこちら】

【浴室壁タイル一覧はこちら】

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう