タイルライフのトップタイルの知識タイルDIY > DIYタイルテーブル作り
商品を検索する
初めての方へ
セールや新着情報をお知らせ! メールマガジン
商品カテゴリ
営業日カレンダー
 7月の営業カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
営業時間 8:30〜17:30
24時間注文OK! インターネット受注システム

タイルDIY

副資材-タイルDIY★ お客様の作品・声 DIY集 ワンコイン
タイルライフの女性スタッフが、初めてのタイル貼りに挑戦しました。

最近、雑誌などでも多く取り上げられているDIYでの家具作り。

今回は、初めてでも挑戦しやすい、既製品のデスクにタイルを貼りつける方法で、
オリジナルのカスタム家具を作りました。

デスクはIKEAで購入しています。

タイルテーブル

製作に至った経緯や感想などを、本人が記事にしていますので、
是非ご覧ください。>>『タイルライフ コラム

それでは、作り方について解説していきたいと思います。

DIYタイルテーブル作り

【step 1 準備 (割付け・タイルカット)】
  Step1の動画 (2分40秒)  
DIYタイルテーブル作り こちらのシンプルなパソコンデスクの天板部分に、
タイルを貼り付けて、可愛いカスタム家具を製作します。
DIYタイルテーブル作り 貼り付けるのは16mm角のモザイクタイル。
パステル調のマルチカラーでとっても可愛いタイルです。

商品はこちら>>『15657SMM
DIYタイルテーブル作り 使用する道具はこちら。時計周りにご紹介します。

・目地材  ※商品はこちら>>『11619TMN
・スポンジ
・コテ
・目地ゴテ&ゴムコテ(一体型)
・接着剤

※目地材以外はこちらの商品を使用しています>>『DIYセット
 
DIYタイルテーブル作り 今回は小さいタイルを使用するため、タイルの切断には
「喰い切り」と呼ばれるペンチ型のものを使用しています。

商品はこちら>>『タイル喰い切り B型

他の切断方法や工具については、以下をご参照ください。
>>『タイルの切り方(4種)
DIYタイルテーブル作り それではタイルの割付けです。
割付けとはタイルの納まりを事前に確認・計画することです。

※本格的な工事の場合は、割付図を作成したりします。

今回は、施工面積が狭いため、タイルを実際に仮置きして、
タイルを貼る位置を確認します。
DIYタイルテーブル作り パソコンデスクなので配線を通す為の穴が開いています。

ここは穴の縁までタイルで納めるために、
タイルをカットする必要があります。
DIYタイルテーブル作り まず、タイルをカットするライルにペンで印を付けます。
DIYタイルテーブル作り 付けた印に剃ってタイルを切断します。
円形のカーブに合うよう一枚一枚形を調整します。

喰い切りの使い方はこちら>>『タイルの切り方 ■喰い切り
 
DIYタイルテーブル作り このように割付けを元にして、 事前にタイルのカットなど
貼付けの準備を行っておきます。

 
 
【step 2 タイル貼付け】
  Step2の動画 (3分16秒)  
DIYタイルテーブル作り クシ目ゴテを使って天板へ接着剤を塗っていきます。
 
DIYタイルテーブル作り 天板側面にもタイルを貼るので、タイルを貼らない部分には
しっかりとマスキングをし、接着剤を塗っていきます。
DIYタイルテーブル作り 全体に均一な厚みで塗れば完了です。
※クシ目ゴテは接着剤の塗り厚を均一にするために使用します。

今回はサイズの小さいモザイクタイルを貼るので、
クシ目が残っていると貼りづらいため、最後に平らに均しています。
DIYタイルテーブル作り いよいよタイルの貼付けです。

接着剤を塗った面に、ネットで連結されたタイルを
押し付けるようにして貼っていきます。

※小口から貼り始めることで、天板を貼る際のガイドとなります。
DIYタイルテーブル作り 事前の割付けを元にして、目地幅など間隔を確認しながら
タイルを貼っていきます。

接着剤には貼付け可能時間があるため、面積が広い場合は
一度に貼らず、接着剤の塗布→タイル貼付けの作業を繰り返して
貼ってください。
 
DIYタイルテーブル作り カットしたタイルを使って、穴の周辺も埋めていきます。
DIYタイルテーブル作り 全て貼付け終わったら、最後に平らな板をタイルの上に置き、
上からゴムハンマーなどで軽く叩き、表面を均していきます。
DIYタイルテーブル作り これで貼付けは完了、残すは目地詰めだけです。
 
【step 3 目地詰め 完成】
  Step3の動画 (2分43秒)  
DIYタイルテーブル作り 接着剤が乾いたら、まず目地部分の掃除を行います。

マイナスドライバー・カッターなどを使って、
はみ出した接着剤があれば、取り除いておきます。
DIYタイルテーブル作り 次に目地材の準備です。

粉体をバケツに入れて、混和液を少しずつ加えながら
コテでしっかりと練っていきます。

※商品によっては混和液は付属せず、水で練るものもあります。
DIYタイルテーブル作り しっかりと混ぜ合わせた目地材を、タイルの上に乗せて
ゴムヘラで伸ばしていきます。
DIYタイルテーブル作り 押し付けるようにして塗り広げ、目地の溝を埋めていきます。
DIYタイルテーブル作り 全ての目地がしっかりと詰まっている事を確認したら、
いよいよ最後の仕上げです。
DIYタイルテーブル作り 水を切ったスポンジを使い、タイルの表面に残った
目地材を拭き取ります。

目地材が固まってしまうと取れなくなるため、
乾く前に作業をします。
DIYタイルテーブル作り さらに固く絞った雑巾などで、タイル表面を
綺麗に拭きあげます。
DIYタイルテーブル作り 最後に、デスクに付属されていた配線部分のパーツを
はめ込んで作業終了です。
DIYタイルテーブル作り タイル貼りの可愛いデスクが完成しました。

プロの仕上がりには劣るかもしれませんが、
DIYで製作した家具は、愛着が沸く事間違いなしです。

是非、こちらを参考にチャレンジしてみてください。